よくある質問

ここではよくあるご質問にお答えしています。

Q 障がい者手帳は必要ですか

A 障がい者手帳を持っている方向けのサービスとなります。
お持ちで無い方は取得後、再度ご相談ください。

Q コミュニケーションが苦手です。

A 苦手な方向けに様々な訓練プログラムを用意しています。また、コミュニケーションが円滑にとれるようにスモールステップで支援いたします。

Q 薬の影響でトイレや水分補給がマメに必要です。

A トイレ休憩は自由となっております。 水分補給は商品が濡れないようなボトルの形状のものでお飲み物をももちいただければ、自由に作業中も水分補給いただけます。

Q 服装はどのような格好をしていけばいいでしょうか?

A 動きやすく、汚れてもよいカジュアルな服装でお越しください。

Q 喫煙はできますか?

A 休憩時間にのみ、屋外の喫煙所で喫煙可能です。

Q 受給者証がなければ通えませんか?手続きはいつまでにすればいいですか。

A 受給者証は通称名で、正しくは障がい福祉サービス受給者証です。
就労継続支援A型事業所やさしいあおぞらに通うには障がい福祉サービス受給者証が必要です。
申請後、訪問調査終了の方から概ねご利用可能です。

Q 私にできるか不安です

A それぞれの技量や目標に合わせ丁寧に指導させていただきますので、経験がない方でも大丈夫です。
焦らずにご自分のペースで技術を身につけられます。

Q どのような方が利用していますか?

A 精神障がい、発達障がい、知的障がい、身体障がいなどの障がいを持っている方にご利用いただいています。

PAGE TOP